夏祭り

お菓子づくり
行事
 年間の予定にそって(土曜日)、すべての事業を利用する方々を対象にレクリエーション・趣味活動等の機会を設け、楽しく活動をしています。
 この機会を通じて、日々の作業や生活がより充実し、豊かなものになることと考えています。

 余暇活動以外の土曜日は通常事業の実施となります。
行事
 利用者家族会(ライフスマイル)が主体となって実施する行事を中心に、参加者相互の交流の機会、楽しみとなるよう、様々な行事を実施しています。
 ■年間行事
 4月 入所式
 5月 障害者スポーツ大会参加
 6月 日帰り旅行(ライフスマイル主催)
10月 バーベキュー(ライフスマイル主催)
 1月 成人を祝う会
    新年会(ライフスマイル主催)

 障害のある人が自立した日常生活又は社会生活を
営むことができるよう市町を中心として以下のような
相談支援事業を実施しています。



   項    目



   内   容

 障害福祉サービス等の利用計画の作成
           (計画相談支援・障害児相談支援
 障害福祉サービス等を申請した障害者(児)について、サービス等利用計画の作成、及び支給決定後のサービス等利用計画の見直し(モニタリング)を行います。
 地域生活への移行に向けた支援
           (地域移行支援・地域定着支援)

○地域移行支援
 入所施設に入所している障害者、又は精神科病院に入院している精神障害者について、住居の確保その他の地域における生活に移行するための活動に関する相談、地域移行のための障害福祉サービス事業所等への同行支援を行います。

○地域定着支援
 居宅で単身等で生活する障害者であって、地域生活を継続していくための常時の連絡体制の確保による緊急時等の支援体制が必要と見込まれる者について、常時の連絡体制を確保し、障害の特性に起因して生じた緊急の事態等に緊急訪問や緊急対応等の各種支援を行います。

 かほく市内在住の障害のある人の
        福祉に関する様々な相談支援

           (かほく市障がい者相談支援)
 毎日の生活や福祉に関するさまざまなご相談をお聞きし、ともに考え、必要な情報の提供及び助言を行います。
その他、必要に応じて以下の支援等を行います。

 ・福祉サービスを利用するための情報提供、相談
 ・社会資源を活用するための支援
 ・社会生活力を高めるための支援
 ・ピアカウンセリング
 ・専門機関の紹介  等